とある東大生の一人暮らし録

一人暮らし未経験者の実態

第3話 電気ガス水道ネット契約の心得

・電気ガス水道契約までの道のり

「そもそも電気ガス水道って自分で契約するんだ。はえ〜。」っていうところからのスタートでした。てっきり入居日さえ決めとけば不動産屋さんとか大家さんがやっておいてくれるのかと思ってました。愚かですね。まあ、とりあえず自分でやるってことがわかったところで、どうやるの?(^^) 経験がないから仕方ないと言えばそれまでかもしれませんが、我ながら本当に分からないことだらけだなあとしみじみ実感しました。ひとまず検索してみるか…と思いスマホを手に取る。なんかそれっぽいサイトはすぐに見つかった。そこからは割と早かった。口座の登録が何か上手くいかないなどのつまずきはあったが、両親の助けも借りて無事入居日までに使えるように契約できた。ネットってやっぱり便利だなぁ。

・ネット契約までの道のり

電気ガス水道のパートがうっすい内容だなと思った方。申し訳ありません。本当はメインで書きたかったのはこっちのネット契約のほうなんです。ただネットだけだと間が持ちそうにないので、同じ時期に契約したものを先に載せちゃいました。ということで、ここからはネット編です。これは若干のストーリー性があるので、順を追ってお話ししようかと思います。

・インターネット対応って何?

これはネットで物件を探していた時から思っていたことだ。その物件の紹介で、エアコン付きやらバストイレ別やらオール電化やら載っているのだが、そこに「インターネット対応可」と載っているのだ。インターネット対応て何?と疑問を抱えたまま、不動産屋へ向かい質問するも、各自で行なってくださいとのことで結局どうすれば良いのかよく分からない。色々調べてみた結果、回線とルーターを自分で契約すればインターネットが使えますよということらしい。入居すれば勝手にインターネットが使えるとかそういう都合のいいものではないらしい。いずれにせよ、どこに問い合わせればいいのかいまだに不明。先が見えず挫ける。

・生協のwifiを購入

結局よく分からず、大学の生協に頼ることになった。生協はモバイルルーターと据え置き型のルーターsoftbank air みたいなやつ)を用意していた。充電を気にしながら使うのは嫌だったので、モバイルではなく据え置き型のものを選んだ。ああこれで一件落着。そう思っていた。しかし後に私はこれを解約・返品することになるのである。

・JCOMニキとの出逢い

wifiも何とかなった〜と思って何だかんだ入居日を迎えた。その日、テレビの配線の確認か何かで、JCOMのお兄さんが来てくれた。年下の私がいうのも何だが、すごく好印象な青年といった感じだった。彼をJCOMニキと呼ぶことにしよう。JCOMニキは予定通りテレビ関係の確認を進めてくれた。一応生協で購入済みだったとは言え、気になっていたので、JCOMニキにネット回線について聞いてみた。JCOMニキは懇切丁寧に説明してくれた。説明を聞いたところ、私が大学生協で購入したタイプのものではあまり使い物にならないだろうということだった。実は私が入居した物件は電波の入りが絶望的に悪いのだ。電話はそもそも繋がらないか、繋がったとしても不安定すぎて切れてしまうことさえある。そんな状況だったので、無線タイプのwifiルーターではダメだろうということだった。そこでJCOMニキはJCOMのネット回線のプランを紹介してくれた。大学生協のものと比べても安かったし、有線の方が通信は間違いなく安定するとのことだったので、そのままJCOMの学生プランみたいのを契約した。これは実際に今も使っている。ネットの評判を見ると、JCOMは遅いだの何だのと悪評も散見されたので若干不安ではあったが、実際は通信はめちゃくちゃ速いし安定してるしですごく良いと思う。オンライン授業も難なく受けられるし、動画もサクサク見られる。快適だ。ありがとう、JCOMニキ。

大学生協wifiを解約

とまあ色々あってJCOMのネット回線を使うことになった。となると、問題になってくるのはその前に契約してしまっていた大学生協wifiの方である。これがめんどくさかった。実は、私はパソコンも大学生協の方で購入していたのである。生協に電話を入れ、ルーターを返品したい旨を伝えると、ルーターのみの返品ができるか分からず、パソコンの方も一緒に返品してもらうことになるかもしれないとの回答だった。当時、パソコンは家電量販店でもAppleの公式サイトでも品薄でいつ届くか分からない状況だったので、結構焦っていた。パソコンまで返品しなければならないというと、生協のサイトから再購入しなければならなかったからである。入学の準備は他にも色々あったので、正直もう嫌になっていた。生協の方からは担当に確認しますとのことで返答がいつになるかも分からない状況だった。そんなこんなで気を揉みながら待機していると、生協の方から電話が入った。ルーターのみの返品ができますとのことだった。すでに発送準備はしてしまったので、商品は届いてしまうが、後日生協に持ってくれば大丈夫とのことだった。連絡を受け、見通しが立ち、一安心一安心。やっと、ネット契約が完結するのであった。

・最後に

いかがだったでしょうか。ライフラインは入居日までに開通させておかないと、結構しんどいですよね。電気ガス水道はネットで調べれば地域ごとにメインの会社があるので、そこで契約するのが一番簡単なのではないかと思います。ネットについては、自分の使っている携帯会社に聞いてみるか(携帯会社は大体光回線の方もやってます)、JCOMに問い合わせてみると良いかもしれません。(他にも色々会社はあるんだと思いますが、よく分からなかったです。)
一人暮らしを始める方に少しでもお役に立てれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
下のバナーをクリックして応援お願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村