とある東大生の一人暮らし録

一人暮らし未経験者の実態

第5話 初めて友達を呼んだ時の話

・初めてのご招待

無事準備も整い、一人暮らし生活がスタートしました。時期としては春休みですから、当然大学はまだ始まっておらず、時間を持て余していました。そこで高校時代の友人に声をかけ、新居の方まで来てもらいました。何か大学生っぽいことしてるなぁと思ってちょっと嬉しかったようなのを覚えています。確か一人暮らしを始めて2日目のことだったと思います。

・ドライカレーを作ってくれた友人

友人のことをAと呼びましょう。Aは高校からの友人で彼も一人暮らしをしています。生活スキル0の私とは対照的に、Aは生活力に満ち溢れた人でした。料理はうまいし、洗濯掃除もすごくしっかりしています。一緒に遊びに行く時なんかも諸々の手配まで抜かりなくやってくれて、ほんとにすごい奴です。
夕方くらいに最寄駅まで来てもらい、迎えに行きました。顔を合わせるのは、高校卒業以来だったので、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。ただ私はあんまりそういう柄の人ではなかったので、平然とした感じで他愛ない会話をしました。(男って結構こういうことありますよね)しばらく歩いて自宅到着。特にすることもなかったので、適当に話をしながらダラダラしました。そのうち、夕食の時間になりました。特にどうするとかは決めてなかったのですが、割と簡単に作れる料理ということでカレーを作ることになりました。(ドライカレーになったのは私の要望です)近くのスーパーまで足を運び、食材を揃えました。そのまま戻ってきてクッキング開始。と言っても私はカレーすらろくに作れませんでした。そこでもうAに全面的に任せました。せめて手順だけでも覚えようと思って、出るゴミの処理をしながら、Aが料理するのを見守っていました。料理できる男ってやっぱりかっこいいですね。Aの見事な腕のおかげで30分ほどでカレーは完成。皿に盛り付け、二人で頂きました。当時、まだ円卓を買っていなかったので、皿は床の上に置いて食べることになりました。行儀は悪いですが、友達と作ったご飯を一緒に食べるのは、雑ながらも何にも変え難い幸せでした。

Amazon primeUber Eatsを教えてもらう

既に述べた通り、一人暮らしを始めたばかりの時には我が家には円卓がありませんでした。新居に来る前に地元の家具屋で円卓を探していたのですが、ちょうどいい値段とサイズのものがなく、後でネットで買えばいいかということになっていました。通販といえば、Amazonかなと思っていたのですが、情弱の私は何か買い方がよく分からない。どうしたものかと思って、ぐずっているとAはAmazon primeについて教えてくれました。学生の場合は通常の半額で入会できたので、「お得だなぁ」と思って入会しました。ついでにAmazon prime videoとmusicもついてきたので本当にお得だなぁと思いました。カードを登録し、欲しい机を注文し、後日無事届きました。後にクッションや化粧品なども購入しました。
またついでにUber Eatsの方も教えてもらいました。実家暮らしの頃は使ったことがなかったので、「一人暮らしを始めたら使ってみたい」と憧れていたのでした。まずアプリをインストール。配達先なんかの設定をすまし、早速使ってみることにしました。最初はクーポンかなんかで安く頼めたので、友人と二人であまり値段を気にしないで注文しました。何か都会人の仲間入りをしたような気がしてちょっと心躍りました。(実際そんなこともないんですけどね)

・最後に

いかがだったでしょうか。Aとはその後も春休み期間中はよく遊びました。長い浪人期間を終えて、友達と過ごす時間は最高です。浪人期間は孤独になりがちだったので、友達のありがたみが身に染みました。やっぱり持つべきものは良い友人ですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
下のバナーをクリックして応援お願いします。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村